mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

文字サイズ

開催報告書

輸入ビジネスセミナー「小口輸入ビジネス継続のためのマーケティング」~売れるしくみを考える~

かねてからご要望の多かったマーケティングに関するセミナーを開催しました。

小口輸入をする方にとっては、必要不可欠であっても敷居が高くなりがちなマーケティングと販売計画について、費用も人手もできるだけかけずに、SNSなど今どきのツールを有効に活用して、実践するためのひと工夫を、具体的にわかりやすく解説していただきました。43名の参加者の皆さんは、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

日程 2017年10月06日  13:30 ~ 15:30
会場 池袋サンシャインシティ ワールド・インポート・マート・ビル6階 ミプロ内会議室
主催 (一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)

講師: (株)ワイズワース 代表取締役 河口 容子 氏

基礎編では、小口輸入ビジネスを行っていく上で重要な各段階での“ツボ”についてお話した後、実際の市場調査、販売計画の策定方法について具体的に説明しました。また、輸入時、販売時、ネットショップ経営のための一工夫についてもお話ししました。

応用編では、SNSやクラウドファンディングを活用した販路拡大方法などについてご説明しました。

参加者からのコメント

多くの方から高い評価をいただきました。以下にコメントの一部をご紹介いたします。

  • 市場分析、商品分析はこれまであいまいにしていた部分だったので、今後は手を抜かずやっていきたい。
  • SNS,クラウドファンディングの活用方法について知ることができ、それらの必要性を改めて感じた。
  • 具体的に何をどうすべきか、という視点で講義が進んでいったので、実践したいことが満載だった。

河口 容子 氏

ページの先頭に戻る