mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

文字サイズ

開催報告書

輸入ビジネスセミナー「小口輸入ビジネス 商品選びと取引先との交渉のコツ」

小口輸入ビジネス初~中級者に向け、「商品選び~取引交渉・契約」にフォーカスしたセミナーを開催しました。商品選びの手段として、海外の展示会への買い付けを取り上げ、事前準備や展示会場の回り方、取引をする際のちょっとしたコツ、先方と契約するまでの情報収集や確認すべきポイント等、各段階において役立つコツを、丁寧にご説明しました。37名の方々にご参加いただきました。

日程 2018年3月2日  13:30~15:30
会場 池袋サンシャインシティ ワールド・インポート・マート・ビル6階 ミプロ内会議室
主催 (一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)

講師: ミプロ貿易投資アドバイザー 大谷 規世

小口輸入の大まかな流れに続き、最低限の事前確認&検討事項、商品の選び方についてご説明しました。続いて海外の展示会に出向き、効果をしっかりとあげるためにやっておくべき事前準備の数々、展示会場での交渉時のちょっとしたコツもご紹介。さらにもう一歩踏み込んで信用調査や契約書の必要の有無と独占販売権のメリット、デメリットについてもわかり易く解説しました。

参加者からのコメント

多くの方から高い評価をいただきました。以下にコメントの一部をご紹介いたします。

  • 自分では気づかない視点からの話で参考になった。お話もポイントを押さえ、とてもわかり易かった。
  • 独占販売に関する話がとても参考になった。
  • 契約時の注意点に関する部分が勉強になった。さらに詳しく聞きたい。

ミプロ貿易投資アドバイザー 大谷 規世

ページの先頭に戻る