mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

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開催報告書

輸入ビジネスセミナー 「輸入通関の現場のはなし & 国際宅配便の活用法」

今回のセミナーは、第1部では、輸出入の現場に携わっている通関士より、貨物の輸入通関手続きの基本と通関業者への依頼方法を、第2部では、国際宅配便の顧客に様々なサービスの提案を行っている担当者より、国際宅配便の活用法、注意点などをご案内しました。
参加者は39名でした。

日程 2019年2月22日  13:30~16:00
会場 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル6階 ミプロ内会議室
主催 (一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)

■第1部「輸入通関の実務と通関業者の利用法」
講師:(一社)日本通関業連合会会員
   (株)共同フレイターズ カスタマーサービス部 営業課 橋本 紗代子 氏

貨物の輸入通関の流れ、輸入申告に必要な書類、関税率決定までの作業、輸入法規制にかかる手続き等について、具体例を挙げて説明し、さらに通関業者への依頼方法、通関業者の探し方等についても解説しました。

■第2部「国際宅配便の活用法とケーススタディ」
講師:ユーピーエス・ジャパン(株) マーケティング部 スーパーバイザー 山本 雅弘氏

貨物と国際宅配便の違い、国際宅配便の基本的な利用条件などを説明した後、ケーススタディにより国際宅配便サービスの活用法を紹介しました。

参加者からのコメント

多くの方から高評価を頂きました。アンケートの一部をご紹介させていただきます。

  • 実際に業務に携わっている人の説明を聞くことができた。
  • ケーススタディがよかった。
  • 輸入通関のことが具体的に理解できた。
  • 基本的なことは知っていたが、細かい部分まで知ることができた。

講師: 山本 雅弘 氏

講師: 橋本 紗代子 氏

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