mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

文字サイズ

開催報告書

小口輸入ビジネス継続のためのマーケティング~ITを活用して売れるしくみを考える~

かねてからご要望の多かったマーケティングに関するセミナーを開催しました。
小口輸入をする方にとっては、必要不可欠であっても具体的な方法がわからず後回しにしがちなマーケティングと販売計画について、費用も人手もできるだけかけずに、SNSなどITを活用して、実践するためのひと工夫を、わかりやすく解説していただきました。36名の参加者の皆さんは、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

日程 2019年10月18日  13:30~15:30
会場 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル6階 ミプロ内会議室
主催 (一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)
協力 (一財)貿易・産業協力振興財団(ITIC)

講師: (株)ワイズワース 代表取締役 河口 容子 氏

基礎編では、小口輸入ビジネスのポイントについてお話した後、誰にでもできる市場調査、販売計画の策定方法について具体的に説明しました。また、輸入時、販売時、ネットショップ経営のための一工夫についてもお話ししました。
応用編では、フリマアプリやネットオークションを利用したトライアル、SNSやクラウドファンディングを活用した販路拡大方法などについてご説明しました。

参加者からのコメント

多くの皆様から高い評価をいただきました。アンケートの一部をご紹介させていただきます。

  • 現在自分の行っていることと照らし合わせて、自分に足りていなかった点が明確になった。
  • 具体的、実践的な内容だった。講師の方の知識が豊富でわかり易かった。
  • SNSの具体的なマーケティング手法がよくわかった。

講師:河口 容子 氏

ページの先頭に戻る