mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

文字サイズ

小口輸入に関するQ&A-電気用品

コーヒーマシンとコーヒーミルの輸入・販売

Q9.
コーヒーマシンやコーヒーミルの輸入・販売を検討しています。
コンセントから直接電気の供給を受ける製品は、電気用品安全法の対象となると聞きましたが、 取り外し可能なACアダプターを経由する電気製品の本体や、アンプなどを経由して電気の供給を受ける電気製品は対象とならないのでしょうか。
その場合、コーヒーマシンやコーヒーミルにPSEマークの表示のあるアップトランスプラグを経由させれば、本体は対象とならないのですか。

電気用品安全法の所管である経済産業省 商務情報政策局 製品安全課に確認しましたところ、一般的なコーヒーマシンやコーヒーミルは電気用品安全法の「電気用品」に該当するので、アップトランスプラグを経由するからといって非該当にはならない、ということでした。

コンセントから直接電気の供給を受ける製品は、電気用品安全法の電気用品に該当するかどうかの判断の目安にはなりますが、それだけで判断するものではない、ということのようです。
詳細は、経済産業省 商務情報政策局 製品安全課(03-3501-4707)に直接お問い合わせいただくか、経済産業省ウェブサイト「電気用品安全法のページ」をご参照ください。

なお、コーヒーメーカーは、食品衛生法の「器具」に該当し、輸入・販売時は同法の規制も受けます。同法に基づく規格基準に適合することをあらかじめ確認の上、輸入時には、厚生労働省検疫所に「食品等輸入届出書」に厚生労働省指定検査機関または輸出国の公的検査機関の検査成績書等の必要書類を添付の上、届出をしなければなりません。手続きの詳細については、ミプロ発行資料「商品別輸入販売法規ガイド~キッチン用品~」7.キッチン家電をご参照ください。

参考:

※ミプロ発行資料について
下記リンクをクリックすると資料ページに移動します。[OPEN+]ボタンを押し、当該資料をお探しください。

(更新日:2020年12月17日)

ページの先頭に戻る