mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

文字サイズ

知的財産権保護について

外国ブランド権利者名簿

日本では、権利侵害品について水際では税関が、国内流通時では警察が、必要に応じて連携をとりながら従来から取締まりを行っています。しかし悪質な業者等による偽ブランド品など不正商品の被害等の問題は依然として後を絶ちません。

ミプロでは知的財産権保護への取組みの一環として、不正商品取締り活動を支援することを目的に「外国ブランド権利者名簿」を一般社団法人ユニオン・デ・ファブリカン、一般社団法人日本時計輸入協会および日本繊維輸入組合等の協力を得て、2004年より、発行してまいりました。
この名簿は外国ブランド品のブランド名、ブランドマーク、権利者等に関する情報を全国の税関、警察等に無料で提供するもので、関係機関と外国ブランド権利者との連絡をスムーズにし、事件処理を迅速且つ的確にするためにお役立ていただいております。
ミプロでは今後も政府の知的財産権保護強化政策を踏まえ、名簿の充実をより一層図りたいと考えています。


外国ブランド権利者名簿 2022 電子版 の掲載募集は終了しました。

次回の発行は、2025年2月を予定しております。
従来お申込み、お問合せをいただいている皆様には2024年4月中旬に募集要項を送らせていただく予定です。

本サイト英語版でもご案内を掲載しておりますので、海外企業の皆様への説明にご利用ください。
(海外から直接申し込むことはできません。日本の窓口が必要です。)

ミプロ 英文版ウェブサイト
(メニュー「Information on Imports」 ⇒ 「Protection of intellectual property rights」 をご覧ください)

本件に関するお問い合わせ先 「外国ブランド権利者名簿 電子版」担当: 棚澤、林、是枝
電話:03-3971-6571
ページの先頭に戻る