mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

文字サイズ

小口輸入に関するQ&A-食品

オーストラリアから魚介類を輸入し、ネット販売

Q33.
オーストラリアから魚介類を日本に輸入し、ネット販売をしようと考えています。オーストラリア近海で獲れた魚介を一般家庭向けにカット、パック詰めしラベルを貼って、日本へ輸入したいと思っています。商材を探し、交渉、法的な手続き等をサポートする業者はいますか。

お考えのビジネスは、個人または小口で扱うには大変難しいケースと思われます。
魚介類は、輸送、保管、流通が難しく、通常は商社などで取り扱う商材です。
また、魚介類は品目により、外国為替及び外国貿易法の輸入貿易管理令に基づく輸入割当(IQ)品目に指定されており、輸入にあたっては、経済産業大臣より輸入割当を受けなければなりません。詳細は下記 経済産業省ウェブサイトをご参照ください。

また、食品の輸入手続きについては、下記 厚生労働省ウェブサイトをご参照ください。下記 JETRO「貿易・投資相談Q&A」もご参照ください。

魚介類を取り扱う場合は、専門商社や問屋などに代行してもらうものと思われますが、小口の取引に対応してくれるところを探すのは難しい上、価格的に見合わなくなるのではないかと思われます。

参考:

(更新日:2017年8月4日)

ページの先頭に戻る