mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

文字サイズ

小口輸入に関するQ&A-貿易実務編

輸入する商品の関税率の調べ方

Q5.
輸入しようとする商品の関税率について調べるにはどうしたらよいですか

商品にかかる関税率を調べるには、関税率表のどの番号に分類されるのかを調べることが必要ですが、これは専門知識を要する場合が多く、初心者が判断するのは困難です。
お勧めの方法としては、税関の「事前教示制度」があります。これは、輸入しようとする商品の税率を事前に知ることのできる制度で、文書・メールで税関に問合せを行います。税関相談官室へ、電話で問合せることも可能です。また、税関のウェブサイト上にある事前教示回答事例(品目分類関係)で検索する方法もあります。
関税率が掲載されている「実行関税率表」で調べることもできますが、前述したように、どの税率にあたるかは判断が難しいので税関に問い合わせるのが有効な方法です。

ちなみに、「関税率表の番号」は「HSコード」とも呼ばれています。「HS」とは“Harmonized Commodity Description and Coding System”(商品の名称および分類についての統一システム)の略称です。「HS」は、国際貿易の対象となるすべての商品を網羅するように構成されており、わが国もHS条約の発効と共に関税率表を「HS」に合致させ、1988年から使用しています。

参考:

(更新日:2019年8月19日)

ページの先頭に戻る