取引先の信用度をチェックする際は、さまざまな角度から多面的に情報を収集することをおすすめします。チェックポイントとして以下のような点があげられます。
1. 取引先のウェブサイトをよく見る。(会社概要、連絡先、製品情報、最終更新日時等)
2. インターネット検索情報を活用する。(その製品、会社の相手国での認知度等)
3. E-mailの状況から判断する。(メールアドレスが法人にふさわしいものか、コミュニケーション能力、文体の丁寧さなど)
4. 直接電話をかけてみる。(企業名を名乗っているか。組織としての対応をしているか。)
5. リファレンス(信用照会先)を知らせるよう依頼する。(リファレンスに挙げられた取引先、取引銀行、業界団体等にメールや電話で確認)
6. 信用調査サービス会社を利用する。(企業概要、信用格付け、財務情報等のチェック)
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(更新日:2018年1月31日)