mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

文字サイズ

小口輸入に関するQ&A-貿易実務編

カナダから輸入した商品のUPCコード

Q39.
カナダから輸入した商品を日本の小売店、百貨店で販売していただけることとなりました。
ネットショップではすでに販売していましたが、その際には輸入元で作成しているUPCコードをそのまま使用していました。
今後、国内での販売をより拡大していく場合、UPCコードでなく、JANコードを取得しておく必要があるでしょうか。

JAN ( Japanese Article Number ) コードは、国際的にはEAN ( Europian Article Number )コード と呼ばれており、EANコードは、UPC (Universal Product Code)コードを互換性を維持しつつ桁数を拡張したものです。
このため、UPCコードは、日本のPOSシステムで読み取りが可能です。
したがって、輸入した商品を日本側で、何らかの仕様変更を加えて、日本オリジナルの商品として流通させることがない限り、改めてJANコードを設定する必要はありません。

JANコードの登録等を行っている流通システム開発センターの 「JANコード登録に関するQ&A」にご質問内容と同様のQ&Aがございますので、参考になさってください。

参考:

(更新日:2022年1月7日)

ページの先頭に戻る