mipro(ミプロ)一般財団法人対日貿易投資交流促進協会

文字サイズ

知的財産に関するQ&A

「正規販売輸入元」「正規販売代理店」の表示がもつ知的財産権上の意味:知的財産に関するQ&A

Q4.
「正規販売輸入元」「正規販売代理店」といった表示がもつ知的財産権上の意味について教えてください

ミプロでは、「正規販売輸入元」などが日本に存在している場合の輸入ビジネスでのリスクやトラブルに対するお問い合わせを受けることがあります。
例えば「輸入販売しても大丈夫ですか」「販売差止通知を受取りました。どうすればよいですか?」などです。

このような疑問が生じたときに共通して知っておきたいこととして、「正規○○」という表示は法律の観点からどのような意味をもつのだろうか、ということがあります。この点について以下のとおり専門家に意見を伺いました。

「正規」とはメーカーあるいはそれと同一視できるところから商品を仕入れていることを示しており、その取扱商品の真正(本物であること)やアフターサービスなどへの安心感を消費者にアピールするための表示と考えられます。「正規○○」とは知的財産権を有していることを意味しているものではありません。

知的財産権の権利者については「正規○○」という表示のみで判断せず、確認、調査が別途必要になると考えたほうがよいでしょう。

ページの先頭に戻る